今日も春らしい良い天気ですね。
私事ですが、先日TVでスターバックスを特集した
経済番組を観ました。
その中で、非常に感銘を受けたのが、
「第3の場所」というコンセプト!
1番目の場所(ファーストプレイス)は「家」、2番目の場所(セカンドプ
レイス)は「職場(学校)」。そしてこのふたつを結ぶ中間地帯が3番目の
場所、つまり「サードプレイス」=第3の場所
ある説によると、都市で生活している人には、これら3つの居場所が必要であり、
第3の場所の機能を
次のように定義しています。
<サードプレイスの機能>
1.サードプレイスは、心をニュートラルにする。だからそこでは、ありのままの自分に戻れる。
2.いろいろな人との出会いの場を提供してくれる。
3.知的フォーラムや、個人のオフィスとしても機能することがある。
4.ローカルな場所にあって、いつでもアクセスできる。
5.包容力があり、いろいろな人を受け入れる。
長時間いる閉塞感からの脱出、発想転換、リラックスを提供するため、スターバックスは、サードプレイスを商品化するとともに、「コンビニ」的な便利さを推し進めました。
新鮮なコーヒーの香り、適度な人ごみを促すテーブルとイスの配置で思考を
刺激する要素と目に刺激のないインテリア配色、壁の装飾品、適度な照明の
色と強さ、心地よいBGMなど落ち着いてリラックスできる要素を店舗に取り
入れ、場のセッティング・デザインの定型化を行いました。
との事。
ウエディングエージェンシーもまさに、新郎新婦にとって
ウェディング企業様にとって、このような場所でありたいと思いました。
『おまけ』
ちなみに、前回のブログの人気ナンバー1の答えは…
「すっきり見える」からです。
実は別のデザインのティアラが目的でご来店されたお客様でも、
この人気№1を実際に頭に載せておためし頂くと、
すっきりとした印象が残る為か、
「これにします!」という訳で人気なんですね!
やっぱり試してみないとね。
スタバのコーヒー(サロンのすぐそばにあるのです)
いつもテイクアウトばかりだけど、たまには店内でも試してみようかな?